初盆 旧盆が近づいてきましたね。

カテゴリー │☆神社の活動

わかぞう宮司の気学勉強会のおしらせ

開運気学会

次回の月例九星気学勉強会

日 時  8月28日 ㈭ 午後7時より午後8時30分
場 所  縣居公民館(あがたいこうみんかん)
      浜松市中区東伊場<商工会議所の南側になります>
      駐車場あり
費 用  500円

私、わかぞう宮司が講師として九星の説明、星の運行、年回りの判断などの基本的な内容にて分かり易い講座として開催しています。
午後8時30分から30分程は個別の質問にもお答えしています。

※お問い合わせ、参加希望の方はオーナーメールにてお気軽にご連絡下さい。


〇浜松には8月盆のお宅もあります。
初盆 旧盆が近づいてきましたね。

毎日暑い日が続きますね。

今日で7月も終わり、明日から8月です。

一般的には8月に初盆を

おこなう地域が多いと思います。

浜松も中心部、浜北などは

新盆7月盆のお宅が多いですが、

この8月の旧盆に

おこなうお宅もあります。

会社などのお休みもほとんどが

お盆の時期になっています。

帰省される方は

是非御先祖さまに

近況の報告をされて

日々の感謝をしてきて頂きたいと思います。

神道でもお盆の時期に

御霊さまのお参りをすることは

昔より大切にしてきました。

家族の希薄化が

叫ばれる昨今

今一度家族の絆を深める場としても

御先祖さまの前に

家族が揃って

感謝の意を伝え共に

手を合わせて頂きたいと思います。










  • LINEで送る

同じカテゴリー(☆神社の活動)の記事
五月になりました。
五月になりました。(2020-05-01 07:41)

新年度になりました
新年度になりました(2019-04-01 09:42)



この記事へのコメント
たかえびさん こんにちは 

今、里帰りでしょうか。ゆっくり骨休めしてくださいね!

浜松地方の盆義理を初めて知りました(☆。☆)オドロキ
所変われば、色々と違いがありますね。
浜松は、地域の方々が新生児の家の凧揚げ等、昔から
地域で祝う風習が根付いているからかしら?
そういうさくらの田舎も、新盆は親戚縁者意外に
ご近所の方がお線香を手向けてくださいます。
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2014年08月03日 18:30
さくらさん

コメントありがとうございます。

いろいろと予定が変わってしまい今日帰ってきました。

浜松に限らず地域地域で風習は様々ですよね。
盆義理や初凧もそうですね。
地域全体でおこなわれてきたことから根付いてきているのかも
しれません。
また地の神様も遠州地方独特の風習ですよ。
Posted by たかえびたかえび at 2014年08月04日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初盆 旧盆が近づいてきましたね。
    コメント(2)